中学生の失敗しない学習塾選びとは?いつから通い始めたらいいのか
中学生に上がると、学習塾に通う子どもたちが増えてくるのではないでしょうか。しかし、すべての学習塾がいいとはいえず、失敗もなきにしもあらず。この記事では、学習塾を選ぶポイントや学習塾に通い始めるタイミングについて詳しく取り上げます。学習塾選びをする時に役立ててください。
学習塾を選ぶポイント
ここで、学習塾を選ぶ4つのポイントを紹介します。
1つ目は、家から通いやすい距離だということです。塾への交通アクセスのよさは大きなポイントとなります。疲れてしまわないように、通うのに負担にならない程度の距離の塾を選ぶことがおすすめです。塾から帰ってくる時間は遅くなることもあるので、あまりに遠い場所にあると家で待っている家族にも心配をかけてしまいます。通学路の途中や、家の近くにある塾が便利です。
2つ目は、塾の費用が高すぎないことです。多くの塾は、月謝制をとっています。あまりにも費用が高すぎると、家計の負担になってしま長く通わせられなくなります。一般的な塾の費用相場を調べた上で、検討している塾の費用と照らし合わせてみましょう。
3つ目は、塾の合格実績です。高校受験に備えて塾に通う際は、塾の合格実績に注目してください。合格実績は数も重要ではありますが、志望校に関するデータが何よりも重要です。希望している高校の合格率をチェックしておきましょう。
4つ目は、講師やカリキュラムです。学習塾でどれだけ成績を伸ばせるかは、講師とカリキュラムで大きく決まります。スパルタ方式で無理に勉強させる講師はおすすめできません。指導のペースはゆっくりでも、子どもとの信頼関係を築きながら学べる講師の方がよいでしょう。「どんな講師がいるか」「カリキュラムがどうなっているか」ホームページ上で確認できます。塾によっては、体験授業を受けてみることも可能です。
中学生が学生塾に通い始めるタイミング
中学生が学生塾に通い始めるタイミングは、主に3つ。
1つ目は、小学6年生〜小学校卒業前頃です。この時期には、中学進学準備を目的に小学校の復習を兼ねて通い始める人が多くなります。この時期に塾に通っていれば、初めての定期テストもバッチリ。中学1年生からの成績が内申点として、高校入試に関係する地域もあります。中学生としての勉強のやり方やテスト対策を学んでおくなら、よいスタートを切れること間違いありません。
2つ目は、中学1年の秋頃〜中学2年にかけての頃です。この時期になると、学校の授業に追いつけない生徒も出てきます。わからない教科をそのままにしておくと、勉強の意欲が下がってしまい、何がわからないのかも分からない状態に。部活活動している場合は、疲れすぎて、勉強まで手が回らないこともあるかもしれません。都合がよい時間や曜日を選べる学習塾なら、部活との両立もしやすくなります。学年が進んでしまう前に、分からない点を早めに解決することがおすすめです。
3つ目は、中学2年の1月〜中学3年の4月頃です。この時期から学習塾に通う生徒の多くは高校受験対策のため。高校受験では、各教科の認定や成績が内申点として合否判定の材料とされます。推薦入試はもちろんのこと、一般入試の場合でも中学校での成績は重要です。そのため、早くから苦手な部分を克服して成績を上げることがポイントになります。個別指導塾は、苦手な部分を効率的に復習しながらも受験対策ができるのでおすすめです。
学習塾選びでよくある失敗
学習塾選びする際は、次のような失敗には気をつけましょう。
まず、友達が通っているからという理由で決めることです。友達が通っている塾が必ずしも合っているとは限りません。自分の学習レベルに合っていないと、塾の授業からすぐに置いていかれるでしょう。サポート体制がない塾であるなら、友達との差も開いてしまいます。その結果、学習塾に通っているのに勉強のモチベーションは上がらず、自分と他の人を比べてがっかりすることが多くなるかもしれません。塾を選ぶ上で大切なのは、自分に合っているかです。他の人の意見に過度に左右されないようにしましょう。
また、費用が安すぎる塾も注意が必要です。費用の安さは、通い続ける点ではメリットといえるかもしれません。しかし、費用が安いことには何らかの理由があるのです。講師の質や教材はどうでしょうか。分かりやすい講師がいない、また過去の教材を使い回しているような塾だとしたら、正しい勉強方法がみにつかないでしょう。
勉強する範囲が増えて、いつの間にか授業に付いていけなくなってしまった時や高校受験に備えて早くから対策をしたい時は、学習塾に通うタイミングかもしれません。塾を選ぶ際には、友達が通っているからという理由で決めることがないようにしましょう。自分の学習レベルに合っていないと、塾の授業からすぐに置いていかれます。他の人に合わせるのではなく、自分の学習レベルに合った学習塾を選んでいきましょう。

迷った方には
この学習塾がおすすめ!